VTuber「神ノ島鹿乃香(かのしまかのか)」としての自己紹介動画を作りました。

前回の記事でYouTubeデビューしたってお話をさせていただいたんですが、今回はVTuber「神ノ島鹿乃香(かのしまかのか)」として自己紹介の動画を作ってみました。

VTuberを作ることになった経緯。

前回の動画で、YouTubeの動画作成に興味があったって言うのはご説明したんですが、そもそも私は絵を描くタイプの人間なので、VTuberを作るのに非常に興味があったんですよね。

これが、2023年の8月22日にアップした、最初に作ったVTuber素体です。名前は、このときにはもう神ノ島鹿乃って決めてました。

@nekokanari

アラフィフオタクがお試しで作ったVTuber素体です。

♬ 可愛くなりたい (feat. Hanon & Kotoha) - HoneyWorks

で、次にご紹介するのが今回作った新しい素体です。一年で凄く色々上達してるなーと痛感します😅

@nekokanari

自分描いたキャラをLIVE2DでVTuber化してみました。 YouTubeチャンネルはこちらなので、よろしくお願いします😃 👉️https://www.youtube.com/@kanokatyan/ 【自己紹介】 みんな、こんにちは! ウチは神ノ島鹿乃香(かのしまかのか)じゃけぇ、どうぞよろしくね。 ウチのデザインは宮島の鹿をイメージしとるけぇ、可愛がってくれたらうれしいなぁ。 広島と中四国地方の情報や今の出来事を動画で紹介しとるけぇ、ぜひ観てみてね。 これからも応援よろしくお願いしま~す! #神ノ島鹿乃香 #広島VTuber #宮島 #広島弁 #VTuber紹介

♬ オリジナル楽曲 nekokanari
で、下に掲載しているのがそのVTuberの素体を使って作った動画です。

ただ、LIVE2Dで作った形式だとどの動画編集ソフトに入れられるのかわからなかったので、色々調べたり考えたりした結果、作った立ち絵をそのまま静止画素材に作り直して、フリーの動画編集ソフトのゆっくりムービーメーカー4さんで作りました。

せっかくLIVE2D形式の素体を作ったのに使わないのはもったいないですが、LIVE2D用に作った立ち絵がそのまま流用できたのは僥倖かなとおもいます。

あと、キャラに簡単に声を入れられるのはゆっくりムービーメーカーさんの凄い利点で、これが無料とか本当にありがたいです。

関連リンクとPR

ゆっくりムービーメーカーでVTuber動画を作ってみた感想。

いやー、本当に簡単に作れて面白かったです。

わからなければググれば色々なハウツー情報があったので、つまずけば調べて、っていう作業を繰り返したんですが、その作業も楽しかったです。

おわりに。

凄く見切り発車で始めたVTuberですが、ゆっくり色々手探りしながら楽しんで動画を作りたいと思いますので、どうか温かい目で見守って、できれば推して頂ければ嬉しいです。

何かアドバイスとかございましたら、動画のコメント欄で色々話しかけて頂ければ嬉しいです😃❤

PR