いや本当に、お久しぶりです~💦

一年ぶりの更新です、本当にお久しぶりです😅

その間色々あったんですが、ついに私もYouTubeデビューを果たしました。この記事のサムネイル画像が、その作った動画のサムネイルです。
今回はその制作過程や感じたことをシェアしたいと思います。

YouTubeでミュージック動画を作ることになった経緯。

前々からYouTubeの動画を作ることに興味があったんですが、何気なくYouTubeを見ていたら『私もやってみたい!』という気持ちがどんどん湧き上がりました。

そんな折、たまたま偶然YouTubeで流行ったキャベツの人さんの動画「弥助やないかい」って曲を目にしまして、そこで suno AI というAIでちょっと指示するだけでメチャクチャハイクォリティーな音楽を一瞬で生成してしまうという音楽生成AIの素晴らしいサービスのことを知り、思い立ったが吉日で速攻作ってみることにしました。

結論から言うと、すっっごいですね。簡単に楽曲ができちゃうんですね。

動画に関する詳細な説明は、投稿した動画の概要欄でも書いてるのでそちらを引用します。

はじめまして、ハンドルネームは神ノ島鹿乃香(かのしまかのか)です。
初投稿ですが、面白そうだったのでsuno AIで作った曲です。
作曲は、チャットGPTのSuno AI 専用歌詞ビルダーに生成してもらいました。
オーダーは

「作りたい曲名:私が総理大臣になったらやりたい事をうたう歌
ジャンル:Jpop
4番まで作りたい
歌詞の希望は女性目線
歌手は女性で、あとはおまかせで
曲のイメージは、今の日本の政治に対して改善点を歌いたい」

だったんですが、凄くいい曲を作ってくれました。


できた曲がものすごく気に入ってしまって、ぜひ誰かに聞いてもらいたくて、勢いでその場で動画を作りました。
ほぼ人生初の動画作成です。


動画は、無料動画サイトでお借りした物をCANVAで編集して作ってます。
ここだけ人力。フリー素材本当にありがたいです。
ものの数分で、YOASOBIみたいなアップテンポなJPOPが完成するんだからネットの進化凄くて怖いですね。

とりあえず著作権フリーのものだけ使ったつもりですが、何か問題がありましたらお知らせください。

説明でちょろっと触れてますが、CANVAと言うブラウザで色々デザインできちゃうクリエイティブサイトが、知らないうちに動画編集も出来るようになっててそれが無料でも相当高性能なので、動画編集はCANVAでやりました。

で、動画素材は主に動画AC、サブにPixabayパブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集の素材をお借りして作っています。そんなこんなで、凄く良い仕上がりになっているのでぜひ動画を御覧ください。

関連リンクとPR

YouTubeでミュージック動画を作ってみた感想。

音楽の出来がすっごいですよね(語彙力)。

とりあえず、動画編集はCANVAの動画編集機能を使って、素材サイトさんで無料動画素材をお借りして作ったんですが、人力が介入してるのはだいたいそこだけです。

無料で音楽も素材も編集環境も何もかも出来るって、いい時代だー。まぁ、何もかも初めてだったのでググりまくってネットの叡智に頼りまくっておっかなびっくり作ったのですが、それでもこの出来なのは、大インターネット時代の賜物だなぁと感じます。

便利になりすぎて弊害も出てると思うんですが、とりあえず、このITが進歩して色々出来るようになり、AIがどんどん進化してきた、まるで子供の頃に夢に描いたSFのような時代が、みんなが幸せになるようないい感じの方向に進めばいいなと思います。

最後に、Suno AI 専用歌詞ビルダーで作った歌詞も乗せておきますね。

本当は、制作の詳細とかsuno AIや CANVA などの使い方のコツとかも乗せようかと思ったんですが、まぁそこはまたの機会にやろうかなー、とりあえず、音楽動画作ったよーという熱量があるうちにご報告記事を書きました。

「私が総理大臣になったらやりたい事をうたう歌」
作詞:Suno AI 専用歌詞ビルダー
作曲:suno AI

[Verse 1]
街の声を聞きたい 改革の風を起こす
教育の未来を照らし 平等な社会を作る
(教育を照らす) 新しい時代が来る
私が総理大臣になったら きっと変えてみせる

[Chorus 1]
未来を築くために 今を変える勇気を
愛と希望の国に 日本を導く
(希望の国) 私が総理大臣になったら
あなたの笑顔守る 約束を果たす

[Inter Gutar solo]

[Verse 2]
医療の充実を目指し 誰もが安心できる
環境問題に立ち向かい 緑の未来を守る
(緑の未来) 新しい風が吹く
私が総理大臣になったら 全てを変えてみせる

[Bridge]
貧困をなくし みんなが幸せになる
心の平和を願い 共に歩む国へ

[Chorus 2]
未来を築くために 今を変える勇気を
愛と希望の国に 日本を導く
(希望の国) 私が総理大臣になったら
あなたの笑顔守る 約束を果たす

[Verse 3]
外交の絆を深め 平和の輪を広げる
文化の多様性尊び 新たな未来を描く
(新たな未来) 新しい光が射す
私が総理大臣になったら 全てを変えてみせる

[Chorus 3]
未来を築くために 今を変える勇気を
愛と希望の国に 日本を導く
(希望の国) 私が総理大臣になったら
あなたの笑顔守る 約束を果たす

[Verse 4]
子供たちの夢を守り 輝く未来を作る
老人の声を聞き 全ての世代が幸せに
(全ての世代) 新しい道が開く
私が総理大臣になったら 全てを変えてみせる

[Chorus 4]
未来を築くために 今を変える勇気を
愛と希望の国に 日本を導く
(希望の国) 私が総理大臣になったら
あなたの笑顔守る 約束を果たす

[Outro]
新しい日本のために 私が総理大臣になったら
全てを変えてみせる 愛と希望の国へ

[Ending][Instrumental]

おわりに。

ところで、ココだけの話、VTuberにも興味があってこっそり素体を作ってるので、そちらに関しても後日記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

PR